加古川や明石、姫路で、2階バルコニーは絶対、必要でしょうか?ご一考ください!
住まいの設計で、「思い込み」ってかなり多いです。
和室や広い子ども部屋は絶対必要だとか、洗面室には必ず洗濯機を置くとか…。
そういった思い込みの一つが「2階のバルコニー」。
2階建ての家には、2階にバルコニーを設置し、
洗濯物やふとんを干す、というのは定番ですよね。
でも夫婦共働きご家族や、花粉症に悩まされる方は、
洗濯物は「部屋干し」することが基本になりつつあります。
外に干して、たっぷりの太陽で洗濯物を乾かしたい!
という方も、もちろんおられると思いますが、
留守の多いご家庭だと難しいです。
突然の雨に備えて、屋根のあるバルコニーにしても、
風で雨が吹き込むこともあります。
また花粉の飛ぶ季節には、外干しを躊躇することも。
そんなご家族に提案するのが、
「ランドリースペース」。
お風呂の近くや洗面室の隣室に、部屋干しのスペースを設けたり、
2階の吹抜けホールに物干しのスペースをレイアウトします。
これが可能なのは、仕上げ材が自然素材だから。
ハウジング山一では、自然素材にこだわり、
無垢の床や自然素材の壁を標準にしています。
調湿性の高い自然素材の壁紙や塗り壁は、
室内の湿度を調節することができるのです。
ビニールクロスの壁と違って、結露やカビが発生しないんです。
部屋干しのスペースを確保したら、2階の物干しのためのバルコニーはなくても大丈夫。
バルコニーは定期的に防水のメンテナンスも
必要ですから、建てる時のコストダウンとともに、
メンテナンス費用の節約にもなりますね。
バルコニーのお掃除もいらなくなりますし。
もちろん、1階にウッドデッキを設けて、
お天気の日にはここで干すこともできますよ。
都心部の敷地20坪もないようなお住まいなら、
バルコニーは必要ですが、
比較的、敷地の広い加古川、明石、姫路エリアなら、
「2階バルコニー」なしも、あるあるです。
ハウジング山一では、5月末~6月頃、神戸市垂水区
で、2階バルコニーのない家の完成見学会を予定して
います。
共働きのご家族が暮らしやすい間取りの家です。
ぜひ、ご覧くださいね。
設計 船原慶太
🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡
自然素材でつくる、デザイン住宅
ハウジング山一
施工エリア:兵庫県加古川市、姫路市、明石市、神戸市、高砂市、播磨町、稲美町、三木市、小野市、加西市
エリア外の方も、注文住宅・事務所・店舗の新築・リフォームのご相談に応じますので、電話またはHPよりご連絡下さいませ。