資料請求 無料オンライン相談

新着情報

土地の購入前に、建築士に相談する方が良い。

お知らせ 2017.12.9

家づくりのために不動産屋さんに行って、

土地を見て、購入の契約をする前に、お願いがあります。

その敷地に良い家が建つかを、経験豊富な建築士と相談して下さい。

ただし、土地の売主や仲介会社の建築士は、避けた方が良いです・・・

土地を売る側にいると、人間やっぱりマイナス面は話ししにくいですよね・・・

だから、その土地を売る任務を背負って無い建築士が、良いと思います。

 

経験豊富な建築士は、

土地を見ると、そこに建つ家をだいたい想像できます。

「ここにLDKをプランすると、日当たりはどうかな?

2階からの眺望はどんな感じかな?

この辺り風向きはこうだから、窓の配置はこうした方が…」

風景に映えるかっこいい家 (ハウジング山一の家)

ハウジング山一のお客様のほとんど全員が、

土地購入前に、「山一さんに、先に土地を見て欲しい」と頼まれます。

もちろん、私も、立体的に家をイメージできる「得意技」をもっていますので、

その土地に建つ家を妄想し、お客様と共有します・・・ちょっとホラー?

 

斜面であるとか段差があるといった難点も、

設計でとても素敵な家になることも。

 

逆に一見、キレイな土地に見えても、接道がないなど、

後々、困った問題になる物件もあります。

埋蔵文化財試掘調査が必要な事も。

 

ですから、土地購入の契約前には、ぜひ呼んでください。

第三者的な視点からアドバイスします。

「この敷地なら、ザっと○○万円くらいで建物が建ちますよ」

という目安もお伝えできるので、家づくりのだいたいの総予算も把握できますよね。

 

今回も、300軒の家を設計した実体験から、感じたコトをお伝えしました。

最後までお読み頂き、有難うございました。

 

設計 船原慶太

 

自然素材でつくる、デザイン住宅

ハウジング山一

施工エリア:姫路~加古川~明石~神戸市西区垂水区、北は丹波まで。

エリア外の方も、注文住宅・事務所・店舗の新築・リフォームのご相談に応じますので、電話またはメールでご連絡下さいませ。

フリーダイヤル 0120-55-8001

無料相談会参加をご希望の方へ

お電話にてご予約下さい。

0120-55-8001

株式会社ハウジング山一
〒675-0101
兵庫県加古川市平岡町新在家2丁目271-3山一ビル1階
open / 9:00 - 18:00
定休日 / 水曜日、第三木曜日

無料オンライン相談の
ご予約はこちら

 

土地をお持ちでない方も承ります。

モデルハウス&社員宅の見学

お電話かお問い合わせフォームからご予約ください。

0120-55-8001

 

 

モデルハウス&社員宅の
見学のお問合せフォーム

 

   

マイホームは一生に一度の大きなお買い物。そろそろ家を建てたいけど、何から始めたらいいの?幾らぐらい必要なの?― 等々、分からないことばかりだと思います。
まずは何でも気軽に聞ける無料相談会へどうぞ。お客様の「分からない」に真剣に答えます。

イノスグループ オーガニックハウス